higuma_takeの日記

登山、キャンプ、山の開拓などやりたい事をやりたいようにやるブログです

ヒグマが出たぞ!【5合目】

 

こんにちは!羆岳です!

 

先日自分の山でキャンプをして来ました〜!

f:id:higuma_take:20220429162337j:image

 

色々捜索をしたところ

 

ありましたありました!

 

アイヌネギがごっそりと!

 

f:id:higuma_take:20220429162411j:image

f:id:higuma_take:20220429162506j:image

 

もうそこかしこに生えてます!

 

これは嬉しい

 

f:id:higuma_take:20220429162614j:image 

早速調理していきます

 

f:id:higuma_take:20220429162621j:image 

豚肉と一緒に焼いて塩胡椒を振るだけ!

 

料理が出来ないのは内緒です(笑)

 

f:id:higuma_take:20220429162834j:image

 

味噌汁にもイン!

 

美味しく頂きました♪

 

そして初めてエゾサンショウウオを見つけました!

 

f:id:higuma_take:20220429162957j:image

土を被ってるのがまた可愛い( ̄∇ ̄)

 

f:id:higuma_take:20220429163153j:image

そして卵も発見!

 

なんだかんだで山を満喫し、

 

薪ストーブの揺れる炎を見て癒されながら就寝

f:id:higuma_take:20220429162929j:image

 

良い1日でした。

 

 

所が次の日、朝起きてのんびりしていると事件が!

 

なななんと、羆の兄弟?親子?のご来客が!

 

とりあえず熊スプレーを手に持ち考えます、(声を出して追い払おうか、それで逆上して来たらどうしようか)

 

とりあえずこちらに気がついていない可能性もあったので大声を出しました

 

「オーッ!!オーッ!!」(多分こんな感じの声出してました(笑))

 

すると2匹ともびっくりしたようにこちらを確認し、すぐさま奥の沢へと帰っていきました‥

 

その時ハッとします、“写真とれてねぇじゃん!!”

 

すぐさまパシャリ

f:id:higuma_take:20220429163944j:image

f:id:higuma_take:20220429164016j:image

う〜ん、わかりにくい(笑)

 

逃げた沢の方面に農家があったので一応警察に通報した所、すぐにそちらに向かうとの事、

 

今山の入り口に着いたようなので詳しいお話聞かせてもらっても良いですか?との電話があり、山を降り警察の方と合流したところ、

 

「今ヒグマが山の方に入っていきましたよ!」

と警察官の方も目撃した様子‥

 

ハンターさんをお呼びして、ヒグマの捜索をする事に‥

f:id:higuma_take:20220429164530j:image

 

目撃場所を伝える為、ハンターさんを目撃場所まで案内しました

f:id:higuma_take:20220429164633j:image

なんと頼もしい!!

 

結局痕跡はあったものの、枯れた笹藪の上を歩いていたので足跡は追えず、実害も出ていないので捜索は打ち切りとなり、近隣住民への注意喚起を行うとの事でした。

 

ハンターさん、役場の方、警察の方々、GW初日からありがとうございました!🙇‍♂️

 

次から山に入る時はより一層気をつけて入りたいと思います。

 

皆様もご安全にアウトドアをお楽しみください!

 

それでは〜。