higuma_takeの日記

登山、キャンプ、山の開拓などやりたい事をやりたいようにやるブログです

春の山遊び(山菜取り)【4合目】

こんにちは!羆岳です!

 

北海道も雪解けが進み、アイヌネギの時期がやってきました‥

 

こっちでは皆アイヌネギと呼ぶんですが、正式なのはギョウジャニンニクだそうです。

 

北海道の人はそれぞれ内緒のネギスポットを持っているとかいないとか‥

 

というわけでネギ探しに行ってきました

 

f:id:higuma_take:20220426191056j:image

 

ありましたありました!

そして、採取する時に気をつけたい事がいくつかあります‥

 

 

まず一つ目は安全を確保して採取する

 

生えてる所は崖になってる所が多い&北海道の山奥には羆がいます、そしてダニにも注意しましょう

f:id:higuma_take:20220426193345j:imagef:id:higuma_take:20220426193348p:image

こんな小さいですが、凶悪な奴です(笑)

安全第一で採取しましょう

 

 

二つ目は、他人の私有地に入り込まない事!

 

これは普通に犯罪になってしまいます!

採取する時はその地域の都道府県立自然公園、国立・国定公園の特別地域以外の場所(詳しくは公園や都道府県の公式HPを見て確認しましょう!)となります、まぁ国の土地ですね

 

三つ目は取りすぎない事

 

アイヌネギが育つのに必要な期間は5年とも言われています、根こそぎ取ってしまうと次の収穫までに5年かかってしまうということになります💦

 

そして、アイヌネギには1枚葉、2枚葉、3枚葉があり、2枚葉だけを取るようにしましょう

 

1枚葉は取ると根っこを残したとしても死んでしまいますし、3枚葉は花を咲かせ種を落としネギを増やしてくれますので取ってしまうとどんどんネギが減っていってしまいます‥

 

それらに気をつけてネギを収穫しましょう!

 

f:id:higuma_take:20220426192945j:image

 

収穫したネギは天ぷらにしたり、ジンギスカンと一緒に焼いて食べたり、醤油漬けにして卵かけご飯と一緒に食べたり‥様々な楽しみ方があります

 

いやぁお腹減ってきましたね!うん!

早速調理してきたいと思います(我慢できないので

 

楽しく安全に外遊びを楽しみましょう!それでは〜